« Graphic45のOnce Upon a Springtimeを使って | トップページ | Inky Pinky Challenge#9 結果発表~♪ »

2011年2月 1日 (火)

Inky Pinky Challenge#11 "Cabochon or Button"

早くも2月!寒いsnow毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
寒い日にはお家でクラフトでも楽しみましょう!

さて、今月のお題は・・・

「カボションまたはボタン」です。

皆さんカボションってご存知ですか?
まぁ、知っているよ!という方はよくご存知かとは思いますが・・・

カボションは元々はドーム型、半球型のくるっとした形の宝石のカット方法とか・・・
そこからアクセサリーを作るパーツ等として様々な形のカボションが生まれましたが、基本的には裏面が平らなものを指すようです。
また、カボションにはカメオやペブルスなども含まれるようですよ。

mixiにもカボションのコミュニティなんていうのがあります。
うーん、イマイチイメージが沸かないという方はこちらを覗いてみてください。
(閲覧には登録、ログインが必要です。)

ショップにもカボションのコーナーを作りましたので、どれがカボションという方は覗いてみてくださいね!(ただしセットの中の全てがカボションとは限りませんので、ご注意ください)

1


こちらの鳥さんもカボションでーす!
このセットは売り切れ中ですが、定番商品としても使えそうなので、気が向いたら再発注します・・・・sweat01


それではゆりっぺの作品です!

Img_5135

Img_5052

うーん、バーコードや切手が効いていてかっこいい~!lovely
カボションが付くとゴージャスになりますね!

詳しくはゆりっぺのブログへ行ってみてね!run

それからちょこっとご紹介・・・

先週末にアメリカで世界最大のクラフトの見本市、CHAが行われましたが、そこでリリースとなった今年の新商品の中にも沢山カボションが見受けられました。

Maya Road

Res1571_2

Res1618

Res1689

Prima

544409

544362

920951

920968

本当はフラワーモチーフばかりがカボションではないのですが、フラワーモチーフのカボションが流行ってますね。
カボションはIce ResinDG3アートジェルを使って、アクセサリーや小物なども作れますので、是非challengeしてみてください。

店長も以前Ice Resinとカボションを使ったへなちょこ作品があるはず・・・だったんですが、只今家出中です・・・sweat01
見つかったらアップしますね。

カボションはお持ちでない・・・という方は、ボタンの後ろの糸を通す部分をカットするなどしてもOKですよ!
大体のものはペンチ等でカットできるかと思います。
Timはこちらのボタンこちらのはさみhairsalonで後ろをカットしてましたよー

もちろん、クレイなどで手作りのカボションを作ってお使いいただいても構いません。

さて肝心のchallengeについてです。

・ブログやアルバムサイト、mixi などにあなたの作品写真(LOでもミニブックでもオルタード作品でも何でもOK!)をアップしてください。
その際にアップしたブロ グ等にここのブログのURL(http://inkypinky.cocolog- nifty.com/blog/)にリンクをはるか、書き込んでください。

・アップしたURLをコメント欄に書くか、コメント欄のURL の欄に入れるかしてくださいね。

・他のChallengeと兼ねての投稿はOKですが(ウチにもリンクしてね~!)、以前にすでにブログ等にアップされた物ではなく このお題発表後の物(アップしていなければOK!wink)とさせ ていただきます。

いつものようにLucky Winnerさんには抽選で1名様に当店のポイント3900ポイント(3900円分)、MIP賞の方には何か記念品を差し上げます。


最近winnerさんの発表が遅れていてスミマセン・・・
challenge#9のwinnerさんは間もなく発表しますので、もう少々お待ちくださいcoldsweats01

|

« Graphic45のOnce Upon a Springtimeを使って | トップページ | Inky Pinky Challenge#9 結果発表~♪ »

コメント

壁掛けのリボンにカボションを使いました!
よろしくお願いします。
http://naturally17.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: marimari | 2011年2月 7日 (月) 10時01分

MMのカボションを使って作りました。
よろしくおねがいします。

こちらです。


投稿: ともとも | 2011年2月10日 (木) 14時42分

すみません。リンクが上手く貼れていませんでした。

こちらです。
http://riko041019.cocolog-nifty.com/sweet_scrap_diary/2011/02/creative-scrapp.html

投稿: ともとも | 2011年2月10日 (木) 19時27分

ペブルスを使って作りました。
宜しくお願いします^^

http://fine.ap.teacup.com/nanahosi/440.html

投稿: なな☆ | 2011年2月15日 (火) 18時50分

X'masベルのようなカメオが
ありましたので表紙に使いました♪
【ブログ】
http://ameblo.jp/puni20070823&guid=ON
【mixi日記】
http://mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1676833718&owner_id=21725115

投稿: プニ姫 | 2011年2月20日 (日) 23時03分

…∞…∞…∞…

カボションもボタンも
両方使いましたー。

ヨロシクお願いしますッ☆

http://ameblo.jp/chobichobi-kobo/entry-10812063520.html

…∞…∞…∞…

投稿: +geko+ | 2011年2月25日 (金) 07時03分

間に合った?

カボションを使いました
よろしくお願いします^^

投稿: YOKO | 2011年2月26日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Graphic45のOnce Upon a Springtimeを使って | トップページ | Inky Pinky Challenge#9 結果発表~♪ »